フワちゃん史上最高誕生日 今夜、福島でキャンプしてみた

フワちゃんに福島を満喫してもらおうという只々楽しいだけの企画がスタート!決まっているのは、最後にキャンプをするということだけ。
さらに撮影当日はフワちゃんの誕生日ということもあり
親友のトンツカタン森本、岡田康太の2人と一緒に最高の誕生日を満喫!
3人は早速福島県いわき市を出発し、海沿いを北上しながらキャンプ場のある浪江町を目指します。

CHAPTER 01大川魚店で
福島の魚を食べ尽くす!

大親友の3人による只々楽しい企画がスタート。

早速キャンプ食材を調達すべく、いわき市四倉の大川魚店を訪問した一行。店主から振る舞われる常磐ものの新鮮な地魚の刺身にがっつく3人がゲットしたものとは……?

創業110年以上の歴史を持つ地元いわきで愛される名店

プリプリのヒラメや、とろける脂が絶品のノドグロなど、ここでしか食べることのできない常磐ものの新鮮な地魚を求め、地元民はもちろん県外からもお客様が訪れるほどの人気店。

株式会社大川魚店
代表取締役社長
大川 勝正さん
どうせなら、やるだけやってみよう!

震災後、地震で店が色々と壊れ、また津波で店内も膝ぐらいまで浸かってしまいました。店の一番の売りでもある鮮魚が販売できたのは震災から4ヶ月後でした。
店を立て直すのも本当に大変でしたが、やるだけやってみよう!とお店の再建に取り組み、福島で頑張る人たちと互いに助け合いながら、長い年月をかけてここまで復興を進めてきました。

施設情報

  • 大川魚店 四倉本店(おおかわうおてん よつくらほんてん)

    〒979-0201 福島県いわき市四倉町西3-6-8
    Google map

    営業時間:9:30〜18:00
    定休日:年中無休

CHAPTER 02TATSUNO BASEで
福島の肉を食らう!

キャンプ場のある浪江町を目指し、浜通りを北上。

巨大ビニールハウスのいちご農園「ネクサスファームおおくま」や、地元の野菜や海産物が並ぶ「道の駅なみえ」を経由し、キャンプ場に辿り着いた一行が目にしたのは、ぱっと見は普通の古民家で…

日本の原風景を連想させる
古民家キャンプ場

キャンプ泊やデイキャンプも楽しめ、驚きの使用料で人気の古民家キャンプ場。さらに併設される古民家では研修やワークショップでの利用も可能。

株式会社 ネクサスファームおおくま
取締役兼工場長
徳田 辰吾さん
大熊町の”新しい挑戦”

元々大熊町は梨やキウイの生産が盛んで、いちごはそんなに作ってはいませんでした。
大熊町の復興のために新たな特産品を作ろう!とみんなで考え、そこで復興に向けて取り組むメインの事業として
いちごの生産が始まりました。今では東北最大規模にまで発展し、大熊町の農業再生のシンボルにまでなりました。

一般社団法人
まちづくりなみえ
菅野 孝明さん
人が集まる場所を作りたい

震災を機に仕事を辞め、地元福島に帰ってきました。
復興への足がかりとして、人との繋がりを持てる場所を作りたいという想いで活動しており、その中でこの「TATSUNO BASE」も立ち上げました。一人でも多くの人に来てもらう、知ってもらう、食べてもらうことが大切です。

施設情報

  • ネクサスファームおおくま

    〒979-1306 福島県双葉郡大熊町大字大川原字西平2127
    Google map

    営業時間と定休日に関しましては
    「ネクサスファームおおくま」ホームページよりご確認ください。
    https://nexus-f.co.jp/

  • 道の駅なみえ

    〒979-1513 福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60
    Google map

    営業時間:10:00〜18:00
    定休日:毎月最終水曜日(なみえの技・なりわい館 大堀相馬焼のみ毎週水曜日)

  • TATSUNO BASE(たつのベース)

    〒979-1501 福島県双葉郡浪江町大字立野字根渡177
    Google map

    問い合わせ時間:9:00〜18:00
    定休日:水曜日

CHAPTER 03味覚王国「福島食材」を味わう!

岡ちゃんが作るベリーウマーバな
福島めしの数々

TATSUNO BASEオーナー菅野さんからのおもてなしとして「川俣シャモのビア缶チキン」や「芋煮」などを食しテンションが最高潮の一同。すると、特技は料理と自負する岡ちゃんに火がつく。道中で入手した福島産食材を使い、2人のために「極上の福島めし」を作り始めるのだが…

誕生日こっそりサプライズも成功?!

撮影終了後、本人にモロバレの状況の中始まったバースデーサプライズ。「ネクサスファームおおくま」でこっそり分けてもらったいちごを使って作った誕生日ロールケーキの登場に今日イチノリノリのフワちゃんでした。