水物

フルーツのワインジュレがけ

懐石料理名:福島産ももふる白桃[ゆうぞら] 郡山産[ふくはる香] せとか ワインジュレ 矢祭町産振り柚子

ぎりぎりまで収穫せず、甘みをしっかりと引き出した福島産「樹成り完熟桃」を瞬間冷凍した「ももふる」。その白桃と、福島のオリジナル品種のイチゴ「ふくはる香」を、せとかと合わせてデザートに。とろんとかかったジュレは、白ワインベース。矢祭町の柚子の皮をすりおろし、たっぷりと加えています。

材料(4人分)

福島産ももふる[ゆうぞら]
1袋(120g)
郡山産[ふくはる香]
4個
せとか
1/2個
チャービル
適宜

<ワインジュレ>

125ml
煮切り白ワイン
125ml
砂糖
85g
粉ゼラチン
5.5g
矢祭町産柚子
適量

調理方法

<ワインジュレを作る>

水と煮切り白ワインを鍋に入れてひと煮立ちさせ、砂糖を加えて溶かす。
粉ゼラチンを大さじ2程度の水に加え、10分置いてふやかす。
を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせてアクを取る。
を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
をザルで漉してなめらかな液状にする。矢祭町産柚子の皮をすりおろして混ぜ合わせる。

<仕上げる>

福島産ももふる[ゆうぞら]を解凍する。
郡山産[ふくはる香]はヘタを落として半分に切る。
せとかは庖丁で皮をむき、食べやすい大きさに切る。
うつわにを盛り、をかけ、チャービルを飾る。
ご家庭でも楽しんでいただけるように、ここに掲載する料理名は、「福島を味わう 食文化の結びPROJECT in 福島」(2月18日)のメニュー発表会で料理人が作成した献立の記載を一部変更したものを併記しています。
当日、料理人が調理したレシピも一部簡略化しています。