LIVE with Fukushima 福島で新たな事業やプロジェクトを立ち上げ、その魅力を発信

福島の新たな魅力を発信

“福島から全世界にアニメ文化を発信!
未来のアニメの聖地がここにある”

浅尾 芳宣さん
お名前:
浅尾 芳宣さん

福島県福島市出身。
株式会社ガイナ代表取締役社長。
「新世紀エヴァンゲリオン」「天元突破グレンラガン」等の大ヒットアニメを制作した「ガイナックス」元役員。

アニメ制作に携わる人間として、自分の出来ることで福島の復興を助けたいという浅尾さん。震災があって、自分が生まれた故郷に戻ってみると、自分にも何か出来ることがあるんじゃないかと思いました。その過程でいろんな人に助けて貰って、「あ、福島っていい場所だな」と思えるようになりました。復興を進めると同時に新しい問題に直面するので、常に取り組みや考え方のリニューアルが必要だと語ります。

「政宗ダテニクル」は海外10カ国でイベント上映してもらいました。世界中どこに行っても福島の名前は知られています。やはり放射能被害のイメージが強いので、実際の福島の取り組みや、アニメの切り口から海外でお話をしています。理性や論理的なところではなく、「なんとなく怖い」というのがあるので、そこを”感性”で感じて貰えた時に心が動いたり前向きに考えて貰えるとかが、アニメができる事の一つじゃないかと語ります。

今回のナレーションは私が担当しています!

ブリドカット セーラ 恵美さん
お名前:
ブリドカット セーラ 恵美さん

福島県いわき市出身。
政宗ダテニクルのヒロイン「愛姫」の声を担当されています。


2022年7月23日(土)放送分の
プレゼントは、
今が旬!!収穫が始まったばかりの
福島県を代表する桃
「あかつき(2キロ) 」と
今回訪れた「福島ガイナ」が
制作する
17代伊達政宗と政宗を支える歴代の
当主が
織りなす戦国青春グラフティ!
『政宗ダテニクル』より、
主人公政宗柄の「ご朱印帳」を
各3名様にプレゼント。

福島県が独自に研究を重ね、世に送り出した品種
「あかつき」は実が大きく、
甘みとコクと香りの三拍子そろった桃好きの心を
鷲掴みにする美味しさです。
そして「政宗ダテニクル」のグッズの中でも
大人気の「ご朱印帳」
この御朱印帳を携えて伊達市内はもちろん
福島県各地の寺社を参拝しましょう!

本商品は、TOKYO FMで放送中の
「Hand in Hand​」内で応募プレゼント
として紹介されているものです。
本サイトからの応募はできませんので、
希望される方はこちらよりご応募ください。
なお、応募締切は7月29日(金)となります。​


「Hand in Hand」は8地区(FM北海道/FM仙台/ふくしまFM/TOKYO FM/FM愛知/FM大阪/広島FM/FM福岡)で放送中。
番組を聴き逃した方は、ラジオ番組を無料で聴くことができるアプリ「radiko」のタイムフリーでお楽しみください。
※タイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
※8地区(FM北海道/FM仙台/ふくしまFM/TOKYO FM/FM愛知/FM大阪/広島FM/FM福岡)の放送エリア外からは、
radiko.jpプレミアム(有料)でお聴きいただけます。