Fukushima Creations 福島県で新しいチャレンジを試みる企業をレポートする

福島で未来を創造する
企業レポート

“ハリウッドが選んだカメラレンズ
「シグマ」の会津工場を訪ねて”

山木和人さん
お名前:
山木 和人 さん

株式会社シグマ代表取締役社長 
東京生まれ。上智大学大学院卒業後、
1993年株式会社シグマに入社。
2012年代表取締役社長に就任。

創業は1961年。本社は神奈川県川崎市。唯一の生産拠点である磐梯町の「シグマ会津工場」は、山木和人代表取締役社長の父である創業者が会津地方の方々の気質や自然環境がものづくりに適していると感じ工場設立を決めたそうです。以来、国内一貫生産にこだわり、信頼のもとで最高の品質を目指しています。東日本大震災の風評もありましたが、自信と誇りを持ってものづくりを行えば、世界の人達に通じると山木社長は語ります。

撮影機材に対しては非常に保守的と言われる映画産業の中で、「トップガン」の最新作の撮影に「シグマ」のシネレンズが選ばれました。解像度や描写力といった品質は絶対負けないという気持ちもあったそうですが、有名な作品に選ばれたことは大きな誇りであり、喜びであったそうです。今後、更に発展させ、会津そして福島が光学技術の中心地になり、世界中の人が羨望の眼差しで見るようなところまで技術力を磨きたいと話されました。


2022年6月25日(土)放送分の
プレゼントは、
福島県磐梯町が誇る日本酒メーカー、
「榮川酒造」のお酒!
「大吟醸『榮四郎』(720ml) 」を
3名様にプレゼント。

榮川酒造が明治2年に創業以来追求し続けた、米、水、造りのこだわりの集大成が「榮四郎」だそうです。
「榮四郎」という名前は創業者、宮森榮四郎の心を現在に受け継ぐお酒という意味が込められており、
「榮四郎」は全国新酒鑑評会6回連続金賞受賞中です!
会津産の酒造好適米「美山錦」を100%使用したその味わいは、上品で優雅な果実の香りと、
すっきりとした中にも柔らかな口あたりと綺麗な甘み、後味の長い余韻をお楽しみいただけます!​

本商品は、TOKYO FMで放送中の
「Hand in Hand​」内で応募プレゼント
として紹介されているものです。
本サイトからの応募はできませんので、
希望される方はこちらよりご応募ください。
なお、応募締切は7月1日(金)となります。​


「Hand in Hand」は8地区(FM北海道/FM仙台/ふくしまFM/TOKYO FM/FM愛知/FM大阪/広島FM/FM福岡)で放送中。
番組を聴き逃した方は、ラジオ番組を無料で聴くことができるアプリ「radiko」のタイムフリーでお楽しみください。
※タイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
※8地区(FM北海道/FM仙台/ふくしまFM/TOKYO FM/FM愛知/FM大阪/広島FM/FM福岡)の放送エリア外からは、
radiko.jpプレミアム(有料)でお聴きいただけます。