風評の払拭に向けて 現地レポート

福島の今をお伝えするレポートを掲載しています。実際に現地に訪れて
見たこと聞いたことや、数字で分かりやすく伝えるレポートです。

  1. 10
    イメージ画像
    福島の今を世界へ発信する~『Fukushima Ambassadors Program』

    今回は、福島大学が海外から短期留学生を招いて、自校の学生とともに福島県各地に行き、地域の方との交流などを通じて、震災後の福島の今とその魅力を伝えることを目的とした、フィールドワークプログラム「Fukushima Ambassadors Program」についてお届けしています。

  2. 09
    イメージ画像
    放射線って大丈夫?リスクコミュニケーションで不安解消!

    今回は折田さんの活動を通して、福島県の住民の皆さんが抱いている放射線に対する不安解消への地道な取組をご紹介していきます。

  3. 08
    イメージ画像
    『福島』を学びの場に~福島から、大阪の高校生たちへ

    今回は、「『福島』を学びの場に~福島から、大阪の高校生たちへ」と題し、原発事故の被災地・福島から、教育旅行で福島を訪問する県外の学生へ発信を続ける関係者の思いと、遠い地から来た若い世代がどう受け止めたかをお伝えします。

  4. 07
    イメージ画像
    福島のこれからを一緒に考える。ふくしま“みち”さがし。

    今回は、「福島のこれからを一緒に考える。ふくしま“みち”さがし。」をテーマに、2019年12月に開催された、「ふくしま“みち”さがし 情熱がっこう」という一風変わったツアーの模様と、南相馬市小高区の復興の「いま」をお伝えします。