いわての未来をつくろうニュースいわての未来をつくろうニュース

岩手の皆さまに、
未来をつくる取組をご紹介します。

Vol.1|2016年5月30日

PDFはこちらPDF

未来をつくるために、ひとりひとりが考えたこと。話したこと、動いたこと。そのすべてが、つくろう宣言。

東日本大震災から5年の節目を迎え、「まちの未来をつくろう宣言」というメッセージのもとに新しいアクションがはじまります。小中高生向けに地域の魅力を発見する授業プログラム「みんなで未来をつくろう教室」の開催、各地で新しい取組をお知らせするテレビ番組「みんなで未来をつくろうTV」の制作・放送など。さまざまなアクションを通じて、みんなで新しい東北をつくっていく気持ちを高め、活動をひろげていきましょう。
この「未来をつくろうニュース」でも、新しい東北をつくっていく取組や、それに関わっている人々を岩手、宮城、福島の各県で毎月ご紹介していきます。

このロゴマークは、
パズルのピースをモチーフに、
一人ひとりの
想いやアイディア・行動が集まって、
創生の力となることを表現しています。

つくろうフレンズ
「つくろうフレンズ」には、新しい東北の復興・創生に向けて取組んでいる一般の方たちや起業家、NPO法人の代表など、各界のみなさんが集結します。このコーナーでは、フレンズのみなさんの活動やそれぞれの「つくろう宣言」を紹介していきます。
東北復興月間の実施

復興庁では、平成28年6月を「東北復興月間」とし、東日本大震災から5年の節目を迎えたこの機会に、震災の経験・教訓を広く共有し、同時に復興の現状を国内外に正確に情報発信することを目的に、東日本大震災5周年復興フォーラムを開催します。

  • 東日本大震災5周年復興フォーラム ~ 新たなステージ 復興・創生へ ~

    日時:平成28年6月6日(月)13:00~17:00(開場12:30)
    会場:イイノホール&カンファレンスセンター(東京都千代田区内幸町2-1-1)
    同時開催の分科会では、防災・まちづくり、産業となりわいの再生、福島情報発信、コミュニティの4テーマについてパネルディスカッションや取組の発表を行ないます。

  • 交流ミーティングin東京 ~ 「新しい東北」を創る人々~

    日時:平成28年6月11日(土)~28日(火)
    会場:アーツ千代田3331(東京都千代田区外神田6-11-14)
    「若者」DAY、「アート」DAY、「女性活躍」DAY、「新しい東北」マルシェ、「新しい東北」写真展などを設定し、復興に向け新たなる挑戦に携わる方々へ焦点を当て、復興の現状、被災地の「今」を伝えます。

  • 【岩手県主催イベント】
    いわて復興未来塾 ~ 新たなステージ 復興・創生へ~

    日時:平成28年6月18日(土)
    会場:ホテル東日本(岩手県盛岡市大通3-3-18)

みんなの未来をつくろうニュース

いわての未来をつくろうニュース|Vol.2